4.05黒魔道士スキル回しについて

普段私が木人を叩いている時の開幕スキル回し。

(ディヴァージョン ※必要に応じて)
↓ブリザガ(エノキアン)
↓サンダガ
↓迅速魔ブリザジャ
↓ファイガ
↓三連魔
↓ファイジャ(薬)
↓ファイジャ(激成魔)
↓ファイジャ

↓黒魔紋
↓ファイジャ
↓ファイア(ここで激成魔のProc発生)
↓ファイジャ
↓ファイジャ
↓ファイガ(Proc使用)(コンバート)
↓ファイジャ
↓ファイジャ
↓ブリザガ
↓ファウル
↓サンダガ
↓ブリザジャ(薬落ち)
以降通常ループ

 

■このスキル回しの利点
・初動のエノキが入るタイミングが激アよりも1GCD分早い
・折り返し後のサンダガに確定で薬の効果も乗る
・各アビリティー使用時のGCD食い込みを最大限まで軽減(詳細は下記)
・折り返し即ファウル使用出来る。
(MPの返り次第では先にサンダガを入れた方がお得な時があります)

 

初動のファイガ→三連魔→ファイジャ薬....のところを
三連魔薬→ファイジャ激成ファイジャ....にしてみてGCD詰まりと初動DPSの差がどれくらい出るのか、SSに対しての食い込み有り時ファイジャ4回でAFの更新がどれだけ差が出るのか...等は検証中です。

現在激アスタートのスキル回し、吉田回し、Pファイガ後の黒魔紋展開等いろいろ回してはみてるのですが少なくとも木人では現状1番出ています。MAX DPSが5390で激アでも吉田でも一応デルタ零式4層木人は4800程度で割れるのでどの回し方でも割れはします。

注意書きとして木人での初動なので、コンテンツによってはこのまま回せない、激アの方が初動火力高い等も出てきますので木人に対する最適化とコンテンツの最適化は別だと考えてください。
開幕AF中にサンダガProcをした場合、Procファイガ後に入れるか折り返し後に入れるかをいい感じにアレしてください。これもコンテンツによりますがProcは動けるので回避中に使う等すればロスがなくなります。棒立ちの状態だとコンバート使用時に元から入っているサンダーDotが残り3秒を切ります。折り返し前で移動回避中に使うか、折り返し後に使うか等はProc残り時間等と相談してください。

4.0からの黒魔道士はAF/UBが落ちると同時にエノキアンとファウルのカウントも落ちてしまうので急激なDPS低下につながります。とくにコンテンツでは無理せずに更新を早くしたりと臨機応変に多少余裕を持っておいたほうがいいと思います。